バックパック放浪記 Traveler EMU

バックパッカーとして旅行して来た記録です。旅行へ行く際に参考にしていただければうれしいです。

仏の中には地獄が!? 世界最大の寝仏ウィンセントーヤ

奇妙なまでに巨大! 世界最大の寝仏。 仏の中に地獄 !?

モーラミャインの町からバイタクで南に1時間ほどにあるマドンへ。
ここは今回の旅の目的地のひとつで、どうしても行ってみたかったところ

ウィンセントーヤ

f:id:emuhide0128:20151222062507j:plain

f:id:emuhide0128:20151222062546j:plain

バイタクのおじさんは久しぶりに乗せる外国人に気合い十分!
グイグイ前の車を抜いていきます。

f:id:emuhide0128:20151222062625j:plain

ちょっと早すぎる気がするけど今、何キロ出ているのかな・・・?
時速0キロかぁ、
あっ、意外と遅いの・・・キャー!スピードメーター壊れてるーーー!
はい、海外旅行あるあるです。おじさん何キロかよく分かっていません。


そうやって向かったウィンセントーヤ。
仏教施設で、参道には奇妙なお坊さんの像がゾロゾロ。
そのお坊さんたちの目線の先にあるのはなんと、世界最大の寝仏!
全長183mあるそうです。


ミャンマー 奇怪スポット ウィンセントーヤ Win Sein Tawya / World's largest reclining Buddha in Myanmar

 

写真右下にあるのはウォータースライダー。ミャンマーの子供たちが遊んでいました。

しかし、なぜここに必要なのかはよく分からなかったです。

f:id:emuhide0128:20151222063102j:plain

 

10年以上建設していてまだ未完成ですが中に入ることができます。
まつげはバッチリ!

f:id:emuhide0128:20151222063002j:plain

 

世界最大の寝仏の中に潜入! なんと地獄があった!

そこには微妙な感じの銅像がいくつも並んでいます。

仏陀が悟りを開くまでの物語コーナーとか、地獄めぐりコーナーとかなんとか。

f:id:emuhide0128:20151222063443j:plain

f:id:emuhide0128:20151222063411j:plain

 

f:id:emuhide0128:20151222063724j:plain


ミャンマーでは仏教関係の施設に入る時は裸足になるのが常識。
でも、掃除が行き届いてないので工事中のコンクリートの破片とかが散らばってるので歩きにくい!
敬虔な仏教徒が多く、お布施とかお祈りにはすごく熱心!
でも掃除とか雑なんですよね。


これは仏様の後頭部。雑です。

f:id:emuhide0128:20151222063807j:plain

このなんじゃこりゃ?という寝仏ウィンセントーヤを見たくて
わざわざモーラミャインまで来ました。