バックパック放浪記 Traveler EMU

バックパッカーとして旅行して来た記録です。旅行へ行く際に参考にしていただければうれしいです。

地元中学生とのふれあい。

カントノゴル寺院近くで高校生の民家を見せてもらってから

ブラブラしていると、また声をかけられました。

「どこから来たの? 日本人?」

男子中学生グループにいた赤いTシャツの男の子が英語で僕に話かけてきました。
P1020511.JPG
そうだと答えるとなぜかみんな嬉しそうでした。

日本人に興味があるみたいですね。

「僕たちはこの近くの中学生だよ。よろしく!」

 

この日は日曜日、仲良しグループで遊んでいたそうです。

英語は中学校で勉強しているとか。

実際に英語を話せて通じるのが嬉しいみたいでした。

 

帰り方が分からなかったところだったからちょうど良かった。

「ショイエドプールに戻りたいんだけど、近くにバスターミナルはある?」

「この川を渡ってすぐにバス停があるからそこから乗れば行けるよ」

 


ん?川を渡って?橋はまだ建設中だけど・・・?

 

なんて思っていたらそこには渡し船が運航されていました。

渡し賃は5タカ(約8円)。

橋が完成するとこのおじさんの商売はどうなるんだろうか?ちょっと心配。

P1020514.JPG

 

「ありがとう、これで帰れるよ」

「一緒に行くよ、バス停まで送って行くから」

バングラデシュの人って本当に優しいんですよね、

こうしてみんな案内をしてくれます。

 

なので中学生グループと一緒に船に乗り、対岸のバス停に行くとすぐにバスが到着。

彼らはバスが見えなくなるまで見送ってくれました。

P1020517.JPG

こういう出会いがあるから一人旅ってやめられないんですよね。