バックパック放浪記 Traveler EMU

バックパッカーとして旅行して来た記録です。旅行へ行く際に参考にしていただければうれしいです。

国境越え! タイからミャンマーへ!

タイ→ミャンマーへ陸路で旅行に行ってきました!

国境を越えると人、物、文化、全て違う世界へ。

3回目となるバンコク、10年前に来たときよりもビックリするくらい発達していて日本と変わらないくらい高層ビルが建ち並んでいました。


IMG_0854.JPG

でもそんなバンコクに目もくれず到着から3時間でモーチットにある

バスターミナルへ。
DSCN0010.JPG

タイ国内だけでなく周辺国へ向かう国際バスも多いみたい。

ここから夜10時発のバスでタイ国境付近の町メーソートへ!

DSCN0014.JPG

 

ルートはこんな感じ。夜10時出発で朝の6時頃に到着する予定。

バスの料金は約1500円。

タイからミャンマーへ.jpg

 

夜行バスだからゆったりできるのかちょっと心配だったけど、

一番安いバスだったのにも関わらず、座席は清潔でふかふか♪ リクライニングは日本の観光バスよりも倒れました。前の座席との間も足を伸ばせるくらいにあったから快適でグッスリ眠れました。


DSCN0016.JPG

 

メーソートのバスターミナルに着いたのは朝6時
DSCN0017.JPG

DSCN0018.JPG

乗り合いタクシーで国境ゲートへ、そこには出国手続きをする人の長蛇の列が・・・
DSCN0019.JPG

「うわぁ、これは2時間待ちかな?」

なんて待っていたら、おじさんにタイ語で声をかけられ、

「お前は外国人だろ?こっちこっち」

タイ語は全く分からないけどおそらくそう言っているようだったのでついて行くと、

外国人専用の窓口があって4、5人の白人男性が手続き中。

私も15分ほどで通過できました。

 

タイとミャンマーの間に流れる川にかけられた長ーい橋を渡って行きます。

DSCN0024.JPG

DSCN0023.JPG

これがミャンマー側のゲート
DSCN0031.JPG

国境を越えたらすぐにタナカと呼ばれる日焼け止めを塗った女性の姿が。

人も文字も売っている物も何もかもが変わるのがちょっと不思議。

海に囲まれた日本では味わえない感覚でした。



DSCN0033.JPG