バックパック放浪記 Traveler EMU

バックパッカーとして旅行して来た記録です。旅行へ行く際に参考にしていただければうれしいです。

タイでムエタイ体験!

タイ→ミャンマー→タイと回って来た旅行。

最後はバンコク市内でぶらぶら。10年ぶりに来たこの街は驚くほどに発展していました。

DSCN0801.JPG

 

豊かになるのは嬉しいことなんですが、混沌としたバンコクの街並や路地、

古い建物が少なくなっていたのにはちょっと寂しさを感じました。

 

バンコクで一番高いビル、バイヨークスカイ!
DSCN0802.JPG

 

バンコク在住の友達が通っているムエタイジムでムエタイ一日体験をしてきました。2、3時間ほど練習して500バーツ。

 

ロンポームエタイジム http://muaythai-bkk.com

 

ここは会長が日本人なんで安心。

グローブと足につける防具は貸してもらえます。



一日体験と言ってもいきなりリングに入るのではなく、

他の練習生と同じように縄跳びで体を温めて、腹筋、背筋、腕立てなどの筋力トレーニングを行います。

回数などは適当で軽めなんですが、かなり久々の筋トレ。自分の筋力の衰えに愕然としました。運動不足はいけませんな。

 

そしてサンドバックでパンチとキックの練習!

元プロのタイ人コーチが丁寧にフォームを教えてくれます。

 

構えて1、2、キック! 1、2、キック!

初めての経験でしたが、サンドバックを殴ると気持ちいい!

そんな時、コーチが片言の日本語で

「キミ、いいねぇ、うまいよ!」

ほめられるとちょっと嬉しいもんで、

「えっ?そーっすかー?」なんて思わずサンドバックにも力が入ります。

 

お世辞で気分よくなったところでいよいよリングイン
IMG_0918.JPG

 

コーチの片言の指導でミットでコンビネーションを練習します。

「ヒダリ!ミチ!ヒダリ! はい、ピチ!」

 

・・・ピチ?

 

リングにモヤッとした空気が流れます。

ヒダリの後のミチはミットの構え方でなんとなく右って分かったけど・・・

「モウイチド、ヒダリ!ミチ!ヒダリ! はい、ピチ!」

「ピチ?」

「ココ!ピチハココ!」って抑えて来たのは僕のヒジでした。

そう、ムエタイはヒジを使って打撃をすることが認められているんでした。

打ち方を教えてもらって早速練習。

「ヒダリ!ミチ!ヒダリ! はい、ピチ!」

 

僕のヒジがコーチのミットにヒットします。ヒジ打ちが気持ちいい!スカッとしました。

IMG_0921.JPG

そんなこんなでムエタイ初体験は終わりました。

シャワーを浴びて着替えると、ジムのすぐ目の前にある売店で缶ビールを購入!

汗だくになった後のビールがうまい!

 

そして、僕のミャンマーとタイの旅行は終わりを告げました。