バックパック放浪記 Traveler EMU

バックパッカーとして旅行して来た記録です。旅行へ行く際に参考にしていただければうれしいです。

ランタンフェスティバル! 実践編

チェンマイランタンフェスティバルは10月~11月頃の満月の夜におこなわれます。

メージョー大学では、一般向けの日と、その次の週に観光客向けの日を分けて2回行います。

一般向けの方があげるランタンが多くて美しいんだとか。

観光客向けの方は参加費が100ドル掛かるんです。しかも参加者が少ないんでイマイチなんだそうです。


僕が参加したのは一般向けの方!費用はランタン代100バーツほどだけでした。

ランタンフェスティバルの動画はこの記事の最後に!

DSCN0712.JPG


メージョーの会場で待つこと約2時間。
DSCN0661.JPG

 

ようやく暗くなり、みなさん立ち上がりました。

ランタンフェスティバルがいよいよ始まります!

DSCN0672.JPG

 

なんて思っていたら、ここから1時間ほど仏教儀式が行われます。

うげー、まだ待たないとダメなのか・・・。

そう、これは天国の仏様に感謝の気持ちをランタンに乗せて伝えるお祭り。

仏教儀式の一部なんです。

ありがたいお経を聞いたあと、いよいよランタンの一斉あげ!

 

会場に設置されたロウソクでランタンに火をつけます。

燃やしてしまわないよう手で広げながら慎重に!

しだいにゆっくりと膨らんできます。

DSCN0694.JPG

 

すると揚力が出てくるので飛ばないようにつかんでおきます。
DSCN0695.JPG

 

お祈りが終わり飛ばすようにアナウンスされると・・・

 

ランタンを一斉にあげるのは一度きりだけでなくて、5、6回あるので慌てなくてOK!

あまりにもの美しさに感動でした!

無数のランタンがまるで銀河の中にいるかのような気持ちにさせてくれます。

DSCN0700.JPG

この美しさに僕は思わず「キレイねぇ、ほんっとキレイ」ってオネエ口調に

なってしまうほどでした。

人って美しすぎる物を目にするとオネエになるんですね。