バックパック放浪記 Traveler EMU

バックパッカーとして旅行して来た記録です。旅行へ行く際に参考にしていただければうれしいです。

ミャンマーの民主化は?

お寿司がブーム

ヤンゴンでお寿司屋さんへ。
ちょっとしたブームでどの店も流行っているそう。エビ、イカ、ブリ、マグロ、ビールで700円。
お昼のセットとかだともっと安くて500円くらい。

f:id:emuhide0128:20151224062530j:plain

 

 日本で10年修行した職人さん

東南アジアのお寿司って“酢飯の小さいおにぎりの上に生魚が乗っかっている”みたいなのが
多いんですが、この店はちゃんとお寿司になっていておいしかったです。
というのも、大将は日本のびっくり寿司とか個人店などで10年以上修行していたといいます。
 

f:id:emuhide0128:20151224062125j:plain

民主化を進めてからミャンマーは変わった?

こでミャンマー人に一番聞いてみたかったことを質問。
民主化を進めて3年ほど経つけど何か変わったのか?
大将は流暢な日本語で、
「どうなんでしょうねー、実感はあまりないです。変わったって言ったら
 自動車の数が増えたくらいかな? まだまだ難しいですよこの国は・・・」
って遠い目をしながら少し苦笑いを見せました。
 
まだ軍事政権時代の名残はあるみたい。また来る時にはもっとよくなっていることを願います。