バックパック放浪記 Traveler EMU

バックパッカーとして旅行して来た記録です。旅行へ行く際に参考にしていただければうれしいです。

カントノゴル寺院

 

宿泊しているホテルのスタッフにショイエドプールの見どころを聞いたところ、

バスと徒歩で1時間ほど行ったところにカントノゴル寺院という

ヒンズー教の素晴らしいお寺があるということで行ってみることにしました。

 

バスに乗ったはいいが、どこで降りたらいいか分からない・・・。

なので運転手さんから一番近い席を確保!これでいつでも降りるところを

教えてもらえます。

 

約40分後、

「ここで降りるんだよ」

降りる場所を心配そうに待っていた僕に運転手さんが親切に教えてくれました。

 

降りたそこはお土産屋さんなどの商店が並ぶ観光地です。

さて、カントノゴル寺院はどこ?

歩いていると、案内板が見えました。

あっ、左に曲がればあるんですね、はいはい。

 

曲がりくねった細い道を抜けると、そこは、、、
P1020469.JPG

・・・・・。

 

いやいやいやいや、お寺は?ヒンズー教の寺院は?

 

よく分からないんで戻ろうかと迷っていると、そこに乗合タクシーのエンジン音が

「カントノゴルはどこ?」

「乗って行くかい?まだだいぶ先だよ」

乗合タクシーって言っても荷台をトラクターが引っ張っているようなものですが、

炎天下を歩き疲れた僕は乗ることにしました。

P1020465.JPG

 

10分ほど進んだところで降ろされて、

「カントノゴルはあっちだよ」

歩くこと5分。見えて来たのは、、、ん?お寺?
P1020471.JPG

あちゃー、1時間以上かけて来た割にはショボい!なんじゃこのチンケな建物は?

 

入り口にだるそうなおじさんが座っています。

無言で入り口はこっちだと指さされました。

どうやら無料のようです。

P1020474.JPG

 

 


せっかく来たんだから入ってみると、





P1020475.JPG

 

目の前に荘厳な建物が!

「おぉーっ」

カントノゴル寺院、その存在感に圧倒されしばし見とれてしまいました。

見たその瞬間に歴史の重みを感じさせてくれもします。

 


ヒンズー教徒の人でしょうか?熱心にお祈りをされている方も
P1020479.JPG

 

壁面には細かな装飾がされていて面白い。

P1020476.JPG
P1020482.JPG

ただこの重要文化財の空きスペースには牛が放牧されていました。
P1020484.JPG

 

敷地内に普通に暮らしているおばあさん。掃除をしていたから管理人さんなのか?

でもそこらへんに洗濯物を干して、牛の世話をしているから住人なのか?

P1020491.JPG

 

遊びに来ていた近所の男の子。ここでも日本人の僕を珍しそうに見てきました。

P1020485.JPG

 

カントノゴル寺院。バングラデシュの片田舎にまで来た甲斐がありました。